node.jsを支えるlibuvのチュートリアル"uvbook" :ファイルシステム
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ファイルシステム
単純なファイルシステムの読み取り/書き込みには uv_fs_*
関数群と uv_fs_t
構造体を用います。
Note
libuvのファイル操作はソケット操作とは異なります。ソケット操作はOSから提供されたノンブロッキング操作を用いています。ファイルシステム操作は内部的にはブロッキング関数を用いていますが、これらの関数はスレッドプールの内部で呼び出され、アプリケーションとのやりとりが必要になるときにイベントループに登録されたウォッチャに通知されます。
全てのファイルシステムは2つの形態を持ちます - 同期的 と 非同期的 です。
同期的 な形態はコールバックが指定されない場合に自動的に呼び出され(、そして ブロック され)ます。関数の戻り値はUnixの戻り値と同様です(通常は成功時に0、エラー時に-1)。
非同期 な形態はコールパックが渡された時に呼び出され、戻り値は0となります。
ファイルを読み書きする
ファイルディスクリプタは下記の関数を用いることにより取得されます。
int uv_fs_open(uv_loop_t* loop, uv_fs_t* req, const char* path, int flags, int mode, uv_fs_cb cb)
flags
と mode
は標準的なUnixのflagsです。libuvはWindowsにおけるflagsに変換するように配慮しています。
ファイルディスクリプタは下記の関数を用いることによりクローズされます。
int uv_fs_close(uv_loop_t* loop, uv_fs_t* req, uv_file file, uv_fs_cb cb)
ファイルシステム操作のコールバックは下記のシグネチャ(パラメータと戻り値)を持ちます。
void callback(uv_fs_t* req);
cat
の単純な実装を見てみましょう。ファイルがオープンされる時のコールバックを登録することから始めます。
uvcat/main.c - opening a file
void on_open(uv_fs_t *req) { if (req->result != -1) { uv_fs_read(uv_default_loop(), &read_req, req->result, buffer, sizeof(buffer), -1, on_read); } else { fprintf(stderr, "error opening file: %d\n", req->errorno); } uv_fs_req_cleanup(req); }
uv_fs_t
構造体の result
フィールドは uv_fs_open
コールバックの場合にはファイルディスクリプタを表します。もし正常にオープンされた場合、読み取りを開始します。
Warning
uv_fs_req_cleanup()
関数はlibuv内部のメモリ割り当てを開放するために呼び出す必要があります。
uvcat/main.c - read callback
void on_read(uv_fs_t *req) { uv_fs_req_cleanup(req); if (req->result < 0) { fprintf(stderr, "Read error: %s\n", uv_strerror(uv_last_error(uv_default_loop()))); } else if (req->result == 0) { uv_fs_t close_req; // synchronous uv_fs_close(uv_default_loop(), &close_req, open_req.result, NULL); } else { uv_fs_write(uv_default_loop(), &write_req, 1, buffer, req->result, -1, on_write); } }
readの呼び出しの場合、readのコールバックが呼び出される前にデータが格納された 初期化された バッファを渡さなければなりません。(訳注: on_read中のuv_fs_write()に渡すバッファのことだと思われます)
readコールバックの中の result
フィールドはEOFの場合は0が、エラーの場合は-1が、成功時には読み込んだバイト数が格納されます。
非同期のプログラムを記述するときの共通のパターンを見てみましょう。 uv_fs_close()
の呼び出しは同期的に処理されます。 通常、一回きりのタスク、もしくは起動時・終了時の処理の一部として処理されるタスクは同期的に処理されます。なぜならプログラムが最も重要なタスクを処理し、複数のI/Oソースを扱うときに高速なI/Oを期待するからです。 単独のタスクに対してはパフォーマンスの違いは無視できるほどであり、単純なコードのほうがよいと思われるからです。
もとのシステムコールの実際の戻り値は uv_fs_t.result
に格納されるというパターンを見出すことができます。
ファイルシステムへの書き込みは同様に uv_fs_write()
を用いる単純なものです。 コールバックは書き込みが終了した後に呼び出されます。 このケースでは、コールバックは単純に次の読み取りのきっかけを作るだけです。従って、読み取りと書き込みはコールバックを通じて密接に処理されます。
uvcat/main.c - write callback
void on_write(uv_fs_t *req) { uv_fs_req_cleanup(req); if (req->result < 0) { fprintf(stderr, "Write error: %s\n", uv_strerror(uv_last_error(uv_default_loop()))); } else { uv_fs_read(uv_default_loop(), &read_req, open_req.result, buffer, sizeof(buffer), -1, on_read); } }
Note
通常errnoに格納されるエラーにはuv_fs_t.errorno
を通じてアクセスすることができますが、標準的なUV_*
のエラーコードに変換されます。現在はerrorno
フィールドからのエラーメッセージ文字列を直接抽出することはできません。Warning
ファイルシステムとディスクが性能のために設定されている方法に従い、 '成功'した書き込みはまだディスクにコミットされていない可能性があります。 これを強く保証するための方法はuv_fs_fsync
を参照してください。
上記の連鎖的な動作の繰り返しを main()
で設定します。
uvcat/main.c
int main(int argc, char **argv) { uv_fs_open(uv_default_loop(), &open_req, argv[1], O_RDONLY, 0, on_open); uv_run(uv_default_loop(), UV_RUN_DEFAULT); return 0; }
ファイルシステムの操作
unlink
、 rmdir
、 stat
のような全ての標準的なファイルシステム操作は非同期的な処理のサポートがあり、直感的な引数の順番を持ちます。これらはread/write/openの呼び出しと同様のパターンに従い、 uv_fs_result
フィールドに結果を格納してリターンします。
Filesystem operations
typedef enum { UV_FS_UNKNOWN = -1, UV_FS_CUSTOM, UV_FS_OPEN, UV_FS_CLOSE, UV_FS_READ, UV_FS_WRITE, UV_FS_SENDFILE, UV_FS_STAT, UV_FS_LSTAT, UV_FS_FSTAT, UV_FS_FTRUNCATE, UV_FS_UTIME, UV_FS_FUTIME, UV_FS_CHMOD, UV_FS_FCHMOD, UV_FS_FSYNC, UV_FS_FDATASYNC, UV_FS_UNLINK, UV_FS_RMDIR, UV_FS_MKDIR, UV_FS_RENAME, UV_FS_READDIR, UV_FS_LINK, UV_FS_SYMLINK, UV_FS_READLINK, UV_FS_CHOWN, UV_FS_FCHOWN } uv_fs_type; /* uv_fs_t is a subclass of uv_req_t */ struct uv_fs_s { UV_REQ_FIELDS uv_fs_type fs_type; uv_loop_t* loop; uv_fs_cb cb; ssize_t result; void* ptr; const char* path; uv_err_code errorno; uv_stat_t statbuf; /* Stores the result of uv_fs_stat and uv_fs_fstat. */ UV_FS_PRIVATE_FIELDS }; UV_EXTERN void uv_fs_req_cleanup(uv_fs_t* req); UV_EXTERN int uv_fs_close(uv_loop_t* loop, uv_fs_t* req, uv_file file, uv_fs_cb cb); UV_EXTERN int uv_fs_open(uv_loop_t* loop, uv_fs_t* req, const char* path, int flags, int mode, uv_fs_cb cb); UV_EXTERN int uv_fs_read(uv_loop_t* loop, uv_fs_t* req, uv_file file, void* buf, size_t length, int64_t offset, uv_fs_cb cb); UV_EXTERN int uv_fs_unlink(uv_loop_t* loop, uv_fs_t* req, const char* path, uv_fs_cb cb);
コールバックは uv_fs_req_cleanup()
を用いて uv_fs_t
引数を開放する必要があります。
バッファとストリーム
libuvに含まれる基本的なI/O機能はストリーム( uv_stream_t
)です。TCPやUDPのソケット、ファイルI/OのためのパイプとIPCはストリームのサブクラスとして統一的に扱われます。
ストリームはそれぞれのサブクラスのためのカスタム化された関数を用いて初期化され、下記のの関数により操作されます。
int uv_read_start(uv_stream_t*, uv_alloc_cb alloc_cb, uv_read_cb read_cb); int uv_read_stop(uv_stream_t*); int uv_write(uv_write_t* req, uv_stream_t* handle, uv_buf_t bufs[], int bufcnt, uv_write_cb cb);
これらのストリームベースの関数はファイルシステムのものより簡単に使え、libuvは 一度 uv_read_start()
がコールされると uv_read_stop()
がコールされるまで自動的にストリームから読み出しを継続します。
データの個々のユニットはバッファ -- uv_buf_t
です。これは単純にバイト列( uv_buf_t.base
)とデータの長さ( uv_buf_t.len
)へのポインタです。 uv_buf_t
は軽量であり値によって引き回されます。管理が必要とされるものは実際のバイト列であり、アプリケーションによって確保・開放される必要があります。
ストリームを実演する前に uv_pipe_t
を使う必要があります。これはローカルのファイル *1 のストリーミングを可能にするものです。libuvを用いた単純なteeユーティリティを考えてみましょう。全ての操作を非同期で処理することでイベント駆動I/Oの威力を見ることができます。2つの書き込みは互いにブロックすることはありませんが、実際に書き込まれるまでバッファが開放されないようにバッファデータのコピーに注意する必要があります。
このプログラムは下記のように実行されます。
./uvtee <output_file>
必要とするファイルのパイプをオープンすることから始めましょう。ファイルに対するlibuvパイプはデフォルトでは双方向にオープンされます。
uvtee/main.c - read on pipes
int main(int argc, char **argv) { loop = uv_default_loop(); uv_pipe_init(loop, &stdin_pipe, 0); uv_pipe_open(&stdin_pipe, 0); uv_pipe_init(loop, &stdout_pipe, 0); uv_pipe_open(&stdout_pipe, 1); uv_fs_t file_req; int fd = uv_fs_open(loop, &file_req, argv[1], O_CREAT | O_RDWR, 0644, NULL); uv_pipe_init(loop, &file_pipe, 0); uv_pipe_open(&file_pipe, fd); uv_read_start((uv_stream_t*)&stdin_pipe, alloc_buffer, read_stdin); uv_run(loop, UV_RUN_DEFAULT); return 0; }
uv_pipe_init()
の第三引数は名前付きパイプを用いてIPCを行うためには1を設定する必要があります。これには :doc:"プロセス" で言及しています。uv_pipe_open()
の呼び出しはファイルディスクリプタとファイルを関連付けます。
次に stdin
を監視し始めます。 alloc_buffer
コールバックは入力されたデータを保持するために必要な新しいバッファとして呼び出されます。 read_stdin
はこれらのバッファと共に呼び出されます。
uvtee/main.c - reading buffers
uv_buf_t alloc_buffer(uv_handle_t *handle, size_t suggested_size) { return uv_buf_init((char*) malloc(suggested_size), suggested_size); } void read_stdin(uv_stream_t *stream, ssize_t nread, uv_buf_t buf) { if (nread == -1) { if (uv_last_error(loop).code == UV_EOF) { uv_close((uv_handle_t*)&stdin_pipe, NULL); uv_close((uv_handle_t*)&stdout_pipe, NULL); uv_close((uv_handle_t*)&file_pipe, NULL); } } else { if (nread > 0) { write_data((uv_stream_t*)&stdout_pipe, nread, buf, on_stdout_write); write_data((uv_stream_t*)&file_pipe, nread, buf, on_file_write); } } if (buf.base) free(buf.base); }
ここでは標準的な malloc
で十分ですが、任意のメモリ確保の方法が使えます。例えば、node.jsは自身のV8オブジェクトとバッファを関連付けるスラブアロケータを用いています。
readコールバックの nread
パラメータはエラー時には-1となります。このエラーは、内部の方に基づいたハンドルを処理する汎用のクローズ関数 uv_close()
を用いて、関連する全てのストリームをクローズした場合、エラーはEOFである可能性があります。それ以外の場合、 nread
は非負の数値であり、出力ストリームへのデータ書き込みを試行することができます。最後にバッファの確保と廃棄はアプリケーションの責務であることを忘れないようにして、データを開放します。
uvtee/main.c - Write to pipe
typedef struct { uv_write_t req; uv_buf_t buf; } write_req_t; void free_write_req(uv_write_t *req) { write_req_t *wr = (write_req_t*) req; free(wr->buf.base); free(wr); } void on_stdout_write(uv_write_t *req, int status) { free_write_req(req); } void on_file_write(uv_write_t *req, int status) { free_write_req(req); } void write_data(uv_stream_t *dest, size_t size, uv_buf_t buf, uv_write_cb callback) { write_req_t *req = (write_req_t*) malloc(sizeof(write_req_t)); req->buf = uv_buf_init((char*) malloc(size), size); memcpy(req->buf.base, buf.base, size); uv_write((uv_write_t*) req, (uv_stream_t*)dest, &req->buf, 1, callback); }
write_data()
はread関数から獲得したバッファのコピーを作成します。言い換えると、バッファは書き込みの完了によって呼び出されるコールバックにそのまま渡されるわけではありません。これを行うために、書き込みのリクエストとバッファを write_req_t
内にラップし、コールバックの中でこのラップをほどいています。
Warning
もしプログラムが他のプログラムと同時に使用されるのなら、意識しているかどうかに関わらずパイプに書き込みがされます。このことでプログラムはSIGPIPEを受信することによりアボートされやすくなってしまいます。下記をアプリケーションの初期化時に挿入しておくのがよい考えでしょう。
signal(SIGPIPE, SIG_IGN)
ファイルの変更イベント
現代のOSは個々のファイルもしくはディレクトリを監視し、ファイルが変更されたときにこれを知らせるためのAPIを提供しています。 libuvはこのようなファイル変更通知ライブラリ*2をラップしています。この部分はlibuvの中で比較的一貫性のない部分です。ファイルが変更通知システム自体がきわめてプラットフォームごとに多様であるため、全てのことがどこでも動作するというのは困難です。試しに監視したファイルのどれかが変更されたらコマンドを実行する簡単なユーティリティを作成してみます
./onchange <command> <file1> [file2] ...
ファイル更新通知は uv_fs_event_init()
を用いて開始されます:
onchange/main.c - The setup
while (argc-- > 2) { fprintf(stderr, "Adding watch on %s\n", argv[argc]); uv_fs_event_init(loop, (uv_fs_event_t*) malloc(sizeof(uv_fs_event_t)), argv[argc], run_command, 0); }
第三引数は監視する実際のファイルもしくはディレクトリです。最後の引数である flags
は以下の値のいずれかになります:
UV_FS_EVENT_WATCH_ENTRY = 1, UV_FS_EVENT_STAT = 2, UV_FS_EVENT_RECURSIVE = 3
UV_FS_EVENT_WATCH_ENTRY
と UV_FS_EVENT_STAT
は(まだ)何もしません。
UV_FS_EVENT_RECURSIVE
はサポートされているプラットフォームではサブディレクトリの監視を開始します。
このコールバックは下記の引数を受け取ります:
uv_fs_event_t *handle
- ウォッチャ。 ウォッチャのfilename
フィールドは監視されるファイルです。const char *filename
- もしディレクトリが監視されていた場合、ここは変更されたファイルになります。LinuxとWindowsの場合のみnull
以外の値が入ります。他のプラットフォームではnull
になるかも知れません。int flags
-UV_RENAME
かUV_CHANGE
のいずれかです。int status
- 現在は常に0です。
この例では単純に引数をprintして system()
を利用してコマンドを実行しています。
onchange/main.c - file change notification callback
void run_command(uv_fs_event_t *handle, const char *filename, int events, int status) { fprintf(stderr, "Change detected in %s: ", handle->filename); if (events == UV_RENAME) fprintf(stderr, "renamed"); if (events == UV_CHANGE) fprintf(stderr, "changed"); fprintf(stderr, " %s\n", filename ? filename : ""); system(command); }